情報公開

情報公開

法人の業務及び財務等に関する情報

定款

苦情解決体制について

社会福祉法第82条の規定により、小郡保育園ではご利用者の皆様から寄せられたご要望・苦情等について対応するための体制を整えています。

  1. 苦情解決責任者
    園長 瀧 千秋
  2. 苦情受付担当者
    主任保育士 四宮 晴香
  3. 第三者委員
    成富 一典
    秋永 眞理子

苦情解決の仕組み

苦情解決の仕組み

苦情解決の方法

  1. 苦情の受付
    苦情は面接・電話・書面等により苦情受付担当者が随時受付しております。
    なお、第三者委員会に直接苦情を申し出ることもできます。
  2. 苦情受付の報告・確認
    苦情受付担当者が受付けた苦情解決責任者と第三者委員(苦情申し出人が第三者への報告を拒否した場合を除く)に報告します。第三者委員は内容を確認し、苦情申し出人に対して、報告した旨を通知します。
  3. 苦情解決のための話し合い
    苦情解決責任者は、苦情申し出人と誠意を持って話し合いを求めることができます。なお、第三者委員の立ち会いを求める事もできます。
    第三者委員の立ち会いによる話し合いは、第三者委員の立ち会いによる苦情内容の確認、第三者委員による解決案の調整・助言、話し合いの結果や改善事項の確認等の内容で行われます。
  4. 都道府県「運営適正化」委員会の紹介
    本園で解決できない場合は、下記の福岡県社会福祉協議会に設置された「運営適正委員会」に申し立てることができます。

    社会福祉法人福岡県社会福祉協議会 福岡県運営適正委員会
    〒816-0804 福岡県春日市原町3-1-7 クローバープラザ4階(東棟)
    電話:092-915-3511 FAX:092-584-3354

小郡保育園 連絡先 Tel 0942-72-3474 Fax 0942-72-3478

苦情解決への対応

令和5年度
今年度は苦情の申し出はありませんでした。