お知らせ

お知らせ

令和3年度 小郡保育園アンケート結果の発表です

2022/01/17

小郡保育園で実施した保護者アンケートの結果についてお伝えします。

小郡保育園で実施した生活発表会の機会に、令和3年度の小郡保育園の活動についてアンケートを選択形式・自由回答形式にてご意見・ご感想をいただきました。
アンケートは

問1.園の理念・方針・保育目標に揚げたように保育がなされていると思いますか?
問2.子どもたちがワクワクドキドキ楽しい保育園生活を展開されていると思いますが?
問3.子どもたちは仲良く助け合って保育生活を展開されていると思いますか?
問4.子供たち・職員で力を合わせて日々保育生活を送っていると思いますか?
問5.ダンス(リズム表現)では、子どもたちが役になりきって表現できたと思いますか?
問6.生活発表会では「一人一人が主人公」になり表現できたと思いますか?

6問をお聞きし、回答は5段階で 5.大変よくできている~1.できていないから選択していただくかたちとし、48家族(回答率80%)の方々から感想をいただいております。結果は添付のグラフにまとめさせていただきました。

自由回答形式の連からは下記のようなお声をいただいております

・子供たちが自信をもって堂々と発表できていて感動しました
・コロナ禍の中で発表会を開催していただき、ありがとうございました
・去年からまた成長した姿が見られた
・感染対策もしっかりしており、安心して過ごすことができた
・みんなが懸命に練習した成果を見ることができた
・今度は直接歌が聞きたい(マスクをせずに)
・文化会館なのでステージの上であとひとつプログラムがあるとよかった
・保育園での生活の様子や発表会までの練習風景の映像を流していただいたので、様子がわかり感動しました
・年長さんは出番の多さに驚いた
・小グループに分けて練習するには、先生方は大変だと思います
・行事でボランティアがあったら参加したいです

発表会は、今年もコロナ禍のなかでの実施となりました。そんな中でも、子どもたちの保育園での成長と生活の喜びをお伝えできるよう、様々な形での取り組みをして開催しました。そのような取り組みの多くが、保護者の方々に伝わり、多くの方に評価いただけたことを、職員一同大変喜んでおります。そして何より保護者の方と共に子どもたちの成長を喜ぶことができたことを感謝いたします。

保護者のみなさま、アンケートにご協力いただき、ありがとうございました。

令和3年度選択式アンケート結果

令和3年度選択式アンケート結果